年末のプリンター故障 → 新規購入

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年が明けてしまいましたが、年末の出来事を。

例年年賀状を印刷するのは世間様から比べると非常に遅く、御用納めが終わってからです。

昨年も年賀状を印刷していたら10枚位印刷したところでエラーが。かなりクリティカルな様でマニュアルにある指示により電源を入れ直したりしても全くダメです。

前々から予兆はありました。印刷していると「前面パネルが閉じられている」というエラーが度々出ていたのですが、パネルを閉めたり・開けたりしているうちに治って、考えながら(エラーが出ているがやがて消えて印刷し始める)印刷をしていたので、年賀状も何とかなると高を括っていたいたのです。

しかし、今回のエラーでは全く印刷出来なくなってしまいました。既に年末で修理受付も終わっており、また仮に修理受け付けられたところで年賀状印刷には間に合いません。
ということで、泣く泣く新規にプリンターを購入しました。年賀状用に予備インクを購入していましたので、同じインクが使えるものが無いか確認しましたが、やはり機種が古く同じインクが使える機種はもうありません。もったいないけど。。。

マジックバスーンさんの「雲が行くまで待とう」にてプリンターを新調された記事を読んでいましたが、筆者も結果的に同じ機種を購入したと思います。

画像


筆者が購入にあたって条件として考えたのは、

①無線LANが付いている事
②フィルムスキャナが付いている事
③年賀はがきなどで両面印刷が出来る事
④染料ブラックインクと顔料ブラックインクを使える事

①は長男が離れた部屋でPCを使っているためで、これまで大学のレポートはUSBメモリに入れてプリンターが接続されたPCで印刷していたので、これを改善してやりたい為です。

②は約20年撮影したポジ・ネガフィルムの整理が長年の課題となっていたので、スキャナに時間が掛かる事は分かっていましたが、業者に依頼できる枚数ではないのでコツコツとスキャンしたいと考えていました。

③は年賀状で宛名別に(知人と会社関係などで)裏面のデザインを変えているので、これが無いと宛先別に仕分けて裏面印刷する事になりこの機能は手放せません。

④は前機種を購入した際('04)には複合機には搭載されておらず比較的下位機種に搭載されていました。

家電量販店で購入して早速設定・インストールし何とか印刷・出状しました。

<新しいプリンターで気づいた点>


「印刷」

・前機種に比べると写真の印刷が若干暗めに印刷される。
 前機種の方が明るく、肌色が綺麗でした。(前機種最後の10枚と比較して)
・用紙の給紙の際「後ろトレイ」の位置が背面の下に近く、給紙が難しい。 我が家ではPCラックの一番上にプリンターを設置するので、後ろトレイに給紙するには慣れが必要だと思いました。椅子乗り必須です。
・後ろトレイが用紙揃えが中心揃えになったのはやりやすい。前機種で右寄せでやりにくかった。

「スキャナ」

・ポジフィルをスキャナしてみました。デフォルトの1200dpiだと少し甘い様な感じがして、2400dpiにて行いました。
・2400dpiと4800dpiとでは画質に殆ど差が分りませんが、時間がかなり違います。
・USB接続と無線LAN接続(有線LANでは接続していません)とでは、やはりUSB接続の方が早いです。USB接続・2400dpiで1枚おおよそ2分半、無線LAN・2400dpiでおおよそ3分掛かりました。
・ほこり、指紋が目立つのでブロアーと手袋は必須でした。

ポジフィルムでは一度に4枚置けるので約10分掛かります。36枚撮り一本分だと、設定時間+90分+思い出時間=2時間位かかるのでしょうか。ネガはまだスキャンしていませんが6枚の様です。やはりスキャン要・不要の判断をしないと膨大な時間が掛かるという事が分かりました。


印刷機能ではデフォルトの設定に何か施す必要があるかどうか、これから検討したいと思います。

スキャナ機能はほぼ満足しています。昔の写真を見ながら何とも言えない思いがしました。歳を取ったという事ですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年01月04日 12:35
拙ブログにトラックバックありがとうございました。同じ機種を買ったと言うのは奇遇ですね。

>用紙の補給のうち「後ろトレイ」の位置が背面の下に近く、給紙の際難しい。
>我が家ではPCラックの一番上にプリンターを設置するので、後ろトレイに給紙するには慣れが必要だと思いました。

これはまったく仰るとおりです。私もPCラックの一番上にプリンタを乗せているので、後トレイへの給紙はいすに乗らないとできません。
2010年01月04日 12:51
コメントありがとうございました。

色々情報交換しましょう。

拙宅のPCの椅子は回転するので、前機種撤去の際に危うく回転転倒しそうになり、背もたれが股間を痛打しました。急所ではありませんでしたが、痛みでうめきました。

回転椅子は危ないですね。

この記事へのトラックバック