ココイチで昼食

先日、ココイチで食事をしました。

最近外出が多いものの昼食を外で採る事はあまりありませんでしたが、思いついてココイチで採る事にしました。

実は長男(大学生)は自宅近くのココイチでバイトをやっています。昔中華系のファストフード店があってバイトの面接を申し込みに行ったのですが、「ゴメンねこの店今月で閉店なので」と断られてしまい、がっかりしていたのですが、そこにココイチが入る事になり面接を受けオープニング前から約二年近くそこでバイトを勤めています。

長男がいる時に行ってみたいのですが「来るな」という返事。どういう人たちが勤めているのやら、どういう仕事なのか見てみたいと思っていました。

自宅近くで昼食を採る事はないので、たまたま都内外出の時にココイチに入ってみる事にしました。

寒かったので暖まりたいと思い、注文したのは「パリパリチキンスープカレー」です。

画像


どんな人達なのかとか、どの様に作るのかなどを何気なく観察しました。やっぱり大学生年代の人達の様です。
意外だったのは具とご飯をカレー皿についで大鍋からルーを掛けるのかと思いましたが、一人用の鍋でそれぞれ暖めて作るのですね。揚げ物、焼き物等はご飯に載せるようですが。

おいしかったです。

自分の場合も前に書いた記憶がありますが焼き鳥(トン)屋さんでバイトをしました。学校以外の初めての社会での経験はとても良い体験でした。

ただ単にお金を稼ぐというより、色んな事を学び取って欲しいと思いました。



このブログは写真、野球、音楽の話題を掲載しており次男・三男の話題を多いのですが、長男はあまり(ほとんど)登場していません。避けているわけではないのですが、丁度次男・三男が小学校~中学校~高校と野球(父母は父母会)をやっている期間にブログを始めた関係でたまたまそうなっています。

長男は中学では野球をやっていましたが、中3の授業でバドミントンの魅力に引き込まれ高校ではバドミントンを部活として選び部長を経験しました。

大学は工学部に行っており、体育会バドミントンに属しています。試合で写真を撮影してみたいと何度か話しかけるのですが「大学の部活で親が撮影している人はいない」とつれない返事です。いつか撮影したいと願っています。


考えてみると、我々が大学生の頃は高度成長~バブル前の頃で、何の心配もせずに大学生活を謳歌していた様に思います。今の大学生はこれから日本はどうなるのか、自分の就活はどうなるのか、など将来に対する希望がなかなか見いだせない不透明な中で生活しているのだと思います。(大人としての責任は感じます)


そんな中でもいろいろ体験し、いろいろ考えて自分の道を見いだして欲しいと願っています。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年01月30日 16:22
コメントどうもありがとうございます。

今の学生は皆バイトをしっかりやるようですね。

我々の頃は3年以上になると、バイトをやっているどころでは無かった様に思います。

この記事へのトラックバック