羽田空港

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅PC再構築

<<   作成日時 : 2010/06/28 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日から自宅PCの再構築を徹夜で(途中、少年野球の応援をはさんで)作業しました。

野球の写真を撮影する様になってからおおよそ2年になりますが、どうも選別に漏れた写真を消す気になれず、撮影した殆どの写真がPCに保存されています。後で見てみると選別が変わってくることも関係しています。選別の眼がないということですね。



野球の試合ですと1試合500〜700枚(2.5GB〜3.5GB)撮影します。甲子園の時には1試合1200枚(6GB)撮影しました。最近の撮影では動画も撮影していますので、1試合18GB迄増えてきました。

PCの中は、写真全体で450GB、9万枚、HDDの残が100GBとなってしまった為、このままでは7月の夏の大会は格納不可能な状態となってしまいました。



PCを新規購入するには資金が不足しています。OSをWindows7にする事も考えましたが、CPUのスペックから断念致しました。また現PCは動画の調子が悪くこのままでは動画の編集が出来ません。という事でHDDの増設ではなく1TBのHDDにOS(XP)を新規に入れる事に致しました。



土曜午後、地元のPCパーツ屋さんに行き、WD製1TB(7200回転、64MBバッファ)を9千円弱で購入しました。1万円弱で2TBのものもあり迷いましたが、速いHDDの方にしました。今から思えば自宅PCに対しては完全にオーバースペックでした。


それにしても2TBで1万円弱とは安くなったものです。技術の進歩はものすごいですね。


会社の部門で初めてPCを買ってもらい、そのPCにつなげる為に最初に買ったHDDが20MBだったのです(単純計算で20MB/(2TB)2,000,000MBです)。

今の世代の人が聞けば驚くと思いますが、昔OfficeはExcel、Wordだけでフロッピーディスクを30枚以上入れ替えてインストールする必要がありました。

廻りに聞く人もおらずWindowsやらExcel、Wordと格闘していた時代がとんでもない遠い昔で、懐かしい気がします。




久しぶりにPCをいじりましたが、基本的には好きな作業です。

既存HDDにジャンパ(設定する所)が無く、BIOSで起動順番を指定しましたが最初のインストールでは旧HDDにOSが入ってしまい、やり直しとなりました。これまでよりも高速な新HDDでOSを起動したいためです。

旧HDDの線をはずして新HDDにOSを入れ直し、再度旧HDDをつないだ上でBoot.iniを書き換え、不要となった旧HDDから起動しないようにしました。


最初から旧HDDの線を外して新HDDにOSを入れていれば新・旧環境で起動し分けられたのですが、最初のインストールで旧環境は無くなってしまいました。。。XPのインストールはもう何年も前でしたので、良く確認してから行えば良かったです。残念。。。でも旧環境が無くなってしまい吹っ切れました。


昨日までの作業で基本的なプログラムのインストールと、殆どのファイルを新環境に集約できました。今後旧HDDの確認が終わったら旧HDD2台(計750GB)を再フォーマットしバックアップ用、動画編集エリアとする予定です。


こういう作業、飽きない質である事を再認識しました。


少年野球も勝って良かったです。

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

私は近年どんどん根気がなくなってこの手の作業が出来なくなってきています。

私が1984年に始めて使ったハードディスクは10MBで、その時には「フォロッピーディスク10枚分も何を入れればいいんだろう」と思いました。気がついてみれば私も家で1.5TBの外付けHDDを使っています。
まじっくばすーん
URL
2010/06/28 14:26
コメントありがとうございます。

テキストとしての情報量は余り変わっていないのかも知れません。(むしろ減ったかな?)画像とか音楽の占有率が上がっているのでしょうね。
羽田空港
2010/06/28 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅PC再構築 羽田空港/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる