羽田空港

アクセスカウンタ

zoom RSS オーケストラ賛助出演

<<   作成日時 : 2010/07/14 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日友人から連絡があり、某オケの賛助出演を依頼されました。友人の都合で10月の演奏会に参加できないとの事です。

同期の仲間・後輩で検討し、小さいクラリネット(Es Cla)の場合であれば筆者が、普通の大きさのクラリネット(A/B)の場合は同期・後輩にて対応すると回答した所、某オケでは小さいクラリネットとの指定があった事から、筆者が出演する事となりました。



先週末の土曜日に初めて練習に参加して参りました。曲はマーラーの交響曲第一番です。実は決まってから譜面を見たのですが、非常に難しいという事が分かって愕然としました。CDを聞いた限りでは目立つ所は少ないのですが、小さいクラリネットという事で音域が元々高いにも関わらず更に高音の速いパッセージが随所にあります。

学生時代にラベルの「ダフニスとクロエ」第二組曲をやった事がありますが、難易度はそれに優るとも劣らない感があります。学生時代は練習すれば上達するのですが、この歳になると上達は。。。



某オケの練習場所は実は筆者の住んでいる所と目と鼻の先で、当日は自転車で参りました。中に入ったのは初めてです。まだ出来て間もない(2,3年?)のでとても綺麗でした。筆者の住むマンションが望める食堂が練習場所です。


出身オケの方々が数人おられて良かったです。Tpの先輩はご卒業以来だと思いますが学生時代同様に気さくに声を掛けていただきました。ありがたいことです。



声を掛けてくれた友人の顔をつぶさない様、10月までの時間を有効に使って、確実に吹ける様に練習したいと思います。


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のEsクラリネットではありませんか。

本番の日をカレンダーに書き込みました。楽しみにしています。
まじっくばすーん
URL
2010/07/14 21:08
コメントありがとうございます。相対的には分かりませんが、自分はEs Claは好きなのだと思います。
羽田空港
2010/07/14 21:13
お手数をおかけしてすみません。
妻も同じように木管最高音部を担当しておりますが、後ろから羽田空港さんの音が聴こえるととても安心感があると言っておりました。
私の顔などはどうでもよいので、是非楽しんでいただければ、と思います。
(難しい曲ですみません・・・)
ちー坊
2010/07/18 07:14
コメントありがとうございます。

奥様の後ろでEs Claを吹かせていただくのはダフクロ以来、非常に光栄です。

「難しい」のはこちらの実力の問題ですね。昔から実力がないのを練習量でカバーしようとしていたのを思い出しました。(し切れるものではありませんでしたが) 

練習あるのみですね。がんばります。
羽田空港
2010/07/18 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーケストラ賛助出演 羽田空港/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる